 
会社で営業してたときのブログです。
懐かしかったので、置いときます。

普段は、いつも決まったルート先で、御用聞きのような営業しかして来ず、営業成績もビリを争う僕ですが、今日は、会社を利用して、会話の練習をしてみた。

午前中は予定がないため、新規開拓をこめて、

ほぼ交流のない法人は勿論、個人向けにもTELを掛けた。(良いところは先輩が所持しているため、良い顧客は少ない)

通常50~60件掛けて何かしらのアポが取れればよい方だが、そんな精神力が急にでるわけもない。(ストと一緒ですね)

5件くらいで、煙たがられ、精神的苦痛に追いやられる。

電話が怖くなり、電話するが、すぐ切ろうという、負のスパイラルに襲われた。
これも、電話地蔵というのだろうか?

しかし、話す事がなくても会話の練習が幸いして、電話時間だけは、以前よりも伸ばす事ができた。
営業として今更だけどね。(少し成長)

電話すら怖い僕だが、電話が出来ない理由を考えて見ると、

「相手に迷惑じゃないか?」
これに集約される。

急いでるんじゃないか?
忙しいんじゃないか?
失礼な時間帯なんじゃないか? 

などあれこれ、理由をつけて、遠ざけようとする。 

相手に悪いから

今までもそう思ってた。

しかし、実際の僕は、他人の事なんてどうでもよく、自分が傷つきたくないだけなんだと思う。

相手に迷惑がられるのが怖い(自分が傷つく) 
相手に嫌われるのが怖い (自分が傷つく)
全ては自分の都合で出来ない(自分が傷つく)

ナンパと営業は、物凄い似ている。

やりたいけど、動けない。(自分が傷つきたくないから)

これを解決出来ないと先に進めないが、ここは、精神論でしかないんだろうな。




ナンパでの地蔵は、数多くいるけれども、営業での地蔵は、どれくらいいるんだろう?

と思って周りを見回すと、漫喫、公園、ファミレスに沢山いた。

皆、悩んでるんですね、、、、
 

<< ネガティブ生活 | Home | 道聞き >>

コメント

地震にめげずに.人生頑張ってください

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

